2018年12月11日火曜日

読書⑦


『女の一生』
モーパッサン 著  永田千奈 訳  光文社古典新訳文庫

ジャンヌが修道院(神学校?)を卒業して家に帰る場面
から始まる、ジャンヌの一代記である。

なかなか波乱に満ちた人生であり、かつまた非常に感情
の起伏の激しい女性である。ジャンヌの心情の変化が細
かく語られるのだが、どうも首を傾げざるを得ないよう
な描写もあり、ついて行きかねた部分も多かった。

若き日の大江健三郎がモーパッサンを熱心に読んでいた
という記述から、ふと本棚に眠っていた本書に手が伸び
たわけである…。










『モロッコの恐竜』
  ある青年海外協力隊員が夢を掘りあてるまで

石垣忍 著   築地書館

モロッコに行くにあたり、読んでみた。
80年代はじめに、青年海外協力隊としてモロッコに赴任し、
フィールドワークと博物館の展示づくりに奮闘した3年間の
記録である。ほんとうに「苦闘」の連続の中、にも関わらず
日々、なぜ自分はここに来たのが、ここで何ができるのか、
青年海外協力隊という仕組みが本当に途上国のためになるの
か、いつも思索を深めていて、しかも思索の跡がとても明晰
なのである。そしてなんだか楽しそうなのである。まあ人柄
なのだろう。文章もうまい。とてもおもしろかった。






0 件のコメント:

コメントを投稿