2020年1月11日土曜日

テレビドラマ 2019年


観たものを羅列……
去年はけっこう観たほうだと思う。

(連続ドラマ)
なつぞら
いだてん
フルーツ宅配便
ゾンビが来たから人生見つめ直した件
ひよっこ2
腐女子、うっかりゲイに告る
デジタル・タトゥー
Iターン
凪のお暇
全裸監督
令和元年版 怪談牡丹灯籠
少年寅次郎
Miss!? ジコチョー
京都人の密かな愉しみ(再放送)

(単発ドラマ)
Eうた♪ ココロの大冒険
母、帰る ~AIの遺言~
ちょいドラ
満島ひかり×江戸川乱歩
(「お勢登場」「算盤が恋を語る話」「人でなしの恋」)
かんざらしに恋して
浮世の画家
スローな武士にしてくれ
詐欺の子
離婚なふたり
週休4日でお願いします
永遠のニシパ ~北海道と名付けた男 松浦武四郎~
京都人の密かな愉しみ Blue 祇園さんの来はる夏
日なたの佐和ちゃん、波に乗る
ストレンジャー ~上海の芥川龍之介~
ワンダーウォール(2018年)


【途中リタイア】
ミストレス ~女たちの秘密~
盤上のアルファ ~約束の将棋~


では授賞に移ります。

グランプリ
「いだてん」

敢闘賞
「全裸監督」「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」

技能賞
「凪のお暇」「Iターン」


グランプリに関しては、これはもう何の異論
もなく、すんなりと素直に決まります。世界
広しといえど、クドカンのようにドラマを書
ける人間はいまだに存在せず、且つこれから
も存在しないかもしれないのでありまして、
クドカンのドラマに「似たような」ドラマを
書けるひとすら居ない。本当に稀代の脚本家
とはこのひとのことだと思う。
田口トモロヲの重曹水に始まり、冷水浴、綾
瀬はるかの自転車節、勝地涼のストレイ・シ
ープ、杉本哲太の肋木、大竹しのぶと中村獅
童のやりとりなど、ほんとに好きなシーンは
枚挙に暇がない。しかし究極は、満洲での円
生と志ん生の回にとどめを刺すだろう。10か
月(!)も引っ張ってきた「志ん生の『富久』
は絶品」の謎が明かされ、そして青年の夢は
戦争に無残に散ってゆく…。おまえの脚本が
絶品じゃい! とつっこまずにいられない回で
あった。

ほかにも名前を挙げたドラマには楽しませて
もらった。もう個別に触れる気力がないです
が…。
「全裸監督」にはスタッフと役者たちの"プロ
フェッショナルの仕事"を見せてもらった気が
している。同じ内田監督のテレ東「Iターン」
もなかなかおもしろくて、次点だが同じくテ
レ東の「フルーツ宅配便」も佳作だったこと
を付け加えておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿