2021年11月19日金曜日

桜桃の味

 
☆☆☆★   アッバス・キアロスタミ 1997年

ユーロスペースでキアロスタミの特集上映。
このイランが誇る巨匠をずうっと観たくて、
名画座でもテレビでもいいからやってくれと
切望していたのだが、なぜかBSプレミアムで
は放送されることがない。今回はデジタル・
リマスターされた7作品の特集上映。

まずはカンヌでパルムドールを受賞した「桜
桃の味」。冒頭から延々と、あまりに長く続
く車内での要領を得ない会話に意識も遠のき
そうになるけれど、たしかに「こんな映画は
観たことがない」。
自分の自死を手伝ってくれる人間を探してあ
てもなく土埃舞う山道を走っては車内から道
ゆく人に声をかけて、まわりくどい説得にか
かる。クルド人の兵士と神学生には断られ、
最後に博物館の老人の言葉に感銘を受けて自
死を思いとどまることになるという展開に私
は嘘くささしか感じなかったが、それはたい
した問題ではないのかもしれない。映画のあ
まりに突拍子もない、身も蓋もないラストシ
ーンで、キアロスタミ自身も「ま、別にこん
なこと信じなくてもいいんだけどさ」と言っ
ているような気すらしたのである。

                       10.26(火) ユーロスペース




0 件のコメント:

コメントを投稿