2021年11月22日月曜日

風立ちぬ

 
☆☆☆★★  宮崎駿   2013年

釧路の劇場で2度観て以来、わりと久しぶり。

飛行機は戦争の道具ではなく、"美しい夢"と
カプローニに語らせながらも、二郎が作るの
は紛れもなく戦争の道具である。
二郎とて、小さい頃から飛行機乗りに憧れ、
視力の問題でそれは叶わぬから、勉強して設
計士となった。自分の手で飛行機を作るとい
う"美しい夢"を実現したかっただけなのに、
時代がそれを許さない。
そのもどかしさは、飛行機を描くのが好きで
たまらないが、映画にするためにはストーリ
ーに戦争を絡め、兵器としての飛行機を描か
ないわけにはいかないという宮崎駿のアンビ
バレントでもあるような気がする。
そして菜穂子の決断。あまりに「キレイに」
描かれ過ぎとは思うが、生身でない感じが
この映画の菜穂子にはふさわしいのかも。

ジブリ映画の中でも特に劇伴がすばらしい作
品だと思った。

                               10.27(水) 日テレ




0 件のコメント:

コメントを投稿