2022年12月10日土曜日

【LIVE!】 森山直太朗


 20thアニバーサリーツアー『素晴らしい世界』
 〈後篇〉フルバンド

  1. 花
  2. カク云ウボクモ
  3. 花鳥風月
  4. レスター
  5. 愛し君へ
  6. papa
  7. 夏の終わり
  8. 素晴らしい世界

 ~ミニドラマ~
 
  9. 愛してるって言ってみな
 10. すぐそこにNEW DAYS
 11. よく虫が死んでいる
 12. boku
 13. 金色の空
 14. 君は五番目の季節
 15. 生きてることが辛いなら
 16. どこもかしこも駐車場

<Encore>
  1. フォークは僕に優しく語りかけてくる友達
  2. さくら

                  11.24(木) 中野サンプラザ


ミュージシャンが続々と、いまのサンプラザ
との別れを惜しんでいるが、直太朗もけっこ
う思い入れがある様子。建て替えて、キャパ
7000人のホールにするというが、果たして…。

フルバンド編成とはいえ、エレキな方向では
なく、いつにも増してパーカッシブというか、
鳥の声とか風の音を模したサウンドを多めに
取り入れてなかなか独創的である。「夏の終
わり」なんかはわりとジャングル感すらあっ
たというか、鬱蒼とした森で迎える夏の終わ
り?

昨年コロナに感染して生死の境をさまようぐ
らいひどかった経験を語って演奏された「素
晴らしい世界」の力の入りようたるや。映像
の演出ともあいまって鬼気迫るものがあった。

転換で流れたミニドラマは、もちろん直太朗
が出演し、「うきわ」で共演した西田尚美や
黒田大輔も出演している本格的なもの。タク
シーの中の一幕ものである。「愛してるって
言ってみな」につなげるためのバカバカしい
ドラマだが…。

ベストアクトは「素晴らしい世界」にするし
かなかろう。ほかの曲と気合の入り方がまっ
たく違う。


0 件のコメント:

コメントを投稿