2013年7月4日木曜日

17歳の肖像


☆☆☆★★★      ロネ・シェルフィグ       2010年

元の題は"AN EDUCATION"
つまり「教育」ですね。
経済力も教養も兼ね備えた中年男が、ちょっと背伸びしたがりの
美少女を「教育」する、という非常に夢のある話である。ポイントは
この美少女がおつむの弱いヤンキーではなく、成績優秀でオックス
フォードを目指していながら、フランス映画に憧れ、親に隠れてシャ
ンソンを聴くようないじらしいハイスクール・ガールであるという点で
ある事は言うまでもない。

まあほぼ純度100%で「キャリー・マリガンを楽しむための映画」といっ
ていいだろう。笑い出す直前の表情が宮﨑あおいに似てるんですね。
私はつくづくこういう顔が好きみたいです。

                                                                        6.25(火) DVD



0 件のコメント:

コメントを投稿