2014年3月31日月曜日

抱きしめたい ―真実の物語―


☆☆☆★       塩田明彦      2014年

映画ファンをたびたび見舞う苛酷な状況があるとすれば
それは、「好きな監督がまったく興味の持てない新作を
撮ったときにどうするか」であろう。中には、興味が持て
ないばかりでなく、予告篇を見ても「これは…オラにはと
ても無理だ!」という時だってある。しかしそれでも、我々
映画ファンは映画館に行かなければならないのだ。1800
円を払い、2時間を苦痛とともに過ごす覚悟を決め、映画
館の暗闇にその身を沈めなければならないのだ。それだ
けが我々にできるアルファでありオメガなのだ。

…とナルシシズムたっぷりに書いてはみたが、私の場合、
そういう時は観る・観ないは半々ぐらいだ。やっぱね、興
味ないのに観るのはキツいですよ。

ひるがえって本作は、
①恋愛ものである
②難病ものである
③実話をもとにしている
ということで、私が「できれば観たくない」と思っている三要
素をすべて含んだいわば「危険すぎる映画」である。塩田
明彦が監督していなければ、絶対に観なかった。

あとはもう結果だけ書くが、本作は悪くない仕上がりである。
おそらく塩田監督の「意地」でもってこの映画を、ウェットに
ならぬよう、押し付けがましくならぬよう、お涙頂戴にならぬ
よう、慎重に計算して撮っているし、実話からエピソードの
取捨選択がなされている。題名も実はシャレが利いていて、
観終わったあとに題名の意味を考えるとけっこう可笑しい。

                                              3.22(土) イオンシネマ釧路


0 件のコメント:

コメントを投稿