2015年5月26日火曜日

ションベン・ライダー


☆☆☆        相米慎二       1983年

相米監督の代表作。ようやく観ることができた。
相米監督といえば長回し。オープニングからどえらいワン
シーンワンカットをお見舞いしてくる。その後も多用される
長回しは、試みとしてはおもしろいけれども、なんだか平静
には観られなくなってきたというか何というか。こんな撮り方
じゃセリフ録れないよなー、とかね。だんだん長回しにも慣
れてきちゃって、途中不覚にも意識を失ってしまいました。
だから話がよく分かんなかった。てへ。

                                                 5.19(火) シネマヴェーラ








<ツイート>
AKB48の「僕たちは戦わない」がけっこう良い曲だと思って
最近よく聴いている。これはアイドルポップを利用した秋元
康なりの安倍批判だと捉えてもそれほど穿ち過ぎということ
にはなるまい。幼少より「うたばん」を観て育ったので、もと
もと秋元康は嫌いじゃないが、この試みには心から拍手を
送りたい。センターなのでぱるるのダンスもいつもより気合
いが入っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿