2016年8月29日月曜日

ガンジー


☆☆☆★★★   リチャード・アッテンボロー  1983年

188分におよぶ超大作映画。
かったるいんだろーなーと思いながらも、前からガンジーの生涯
に興味があったので、身構えながら観はじめた。
ガンジーといえば「非暴力・不服従」。暴力は何も生まない。言う
のは簡単だが、時は20世紀のはじめ、大英帝国が植民地支配
しているインドである。3億5000万人のインドの民衆を、わずか
10万人の英国人が支配している。支配層による苛烈な差別、搾
取、脅迫はあたりまえ。農村地帯ではすさまじい貧困が常態化
し、不満が全土に充溢しており、いつだって一触即発である。
でも、3億5000万 vs 10万なんだから、民衆が蜂起すれば勝てる
んじゃね? と考える輩がいたっておかしくはない。

そんななかで、非暴力を説くのだ。ガンジーの武器は「説得力」
だけである。彼には何の組織も肩書きも無いのだから、その発す
る言葉と行動だけで、ひとびとを説得していく。ガンジーの謙虚
でユーモアを忘れない人柄に、観ていて魅了される。
どこかの国の、発する言葉は貧しく、態度は傲慢で、議論の場
で痛いところを突かれると顔を真っ赤にして激怒するガキのよう
な指導者とは大違いである。

前半は南アフリカで弁護士としてインド人の「基本的人権」を獲
得する戦いに尽力するガンジーが描かれる。この時はだいたい
スーツを着ている。後半、インドに帰ってから、労働者と同じ服
を、ということで、どんどん簡素な白い布1枚になっていく。おな
じみの姿であるが、こんなに半裸のシーンが多いと、マイクが
付けられなくて大変である。アフレコなんだろうか…。

                                                           8.21(日) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿