2017年12月29日金曜日

8人の女たち


☆☆☆★★★   フランソワ・オゾン   2002年

年の瀬になって、観る映画に思いがけずおもしろいものが
続いている。この映画、想像していた内容とはだいぶ違っ
たが、遊び心と真剣さと皮肉とのブレンド具合が絶妙で、
監督のたしかな手腕を感じる。

いわく「歌う推理劇」。
金田一少年の事件簿ばりに、外部と遮断された屋敷で殺人
が起こり、「犯人はこの中にいる」。犯人さがしが行われ
るが、登場人物が途中で歌い出したりする。カトリーヌ・
ドヌーヴをはじめとする錚々たる大女優たちも、コミカル
な振付けをノリノリで楽しんでいることが伝わってくる。

監督は若いイケメンで、準備段階では1人づつ相手に説明
すればよかったけど、撮影初日に8人の女優たちと相対し
たときにこれはエライことになったと思った(意訳してま
す)、みたいなことを正直にインタビューで喋っていてお
もしろい。

                                                            12.24(日) DVD


0 件のコメント:

コメントを投稿