2017年12月28日木曜日

【LIVE!】 THE BACK HORN


マニアックヘブンツアー Vol.11

 1. ハッピーエンドに憧れて
 2. 証明
 3. 真冬の光
 4. 異国の空
 5. 白い日記帳
 6. 新世界
 7. 怪しき雲ゆき
 8. ミスターワールド
 9. 運命複雑骨折
10. 負うべき傷
11. ガーデン
12. 砂の旅人
13. 旅人
14. 青空
15. イカロスの空
16. 共鳴

Encore
 1. 夏の残像
 2. 天気予報
 3. ピンクソーダ
 4. さらば、あの日
 5. サイレン

                            12.24(日) 新木場STUDIO COAST

今年はついにマニアックヘブン「ツアー」である。
こうしてB面や目立たぬアルバム曲に光をあてるライブは
どのバンドもやりたいだろうが、やはり興行として成立さ
せるのは難しいのだろう。B面だろうと制作の手を抜かな
いバンドの誠実さと、B面も等しく愛すファンたちの誠実
さの結晶を見るようで、わたしはこのライブがとても好き
である。

今年は1曲ごとにベストアクトを更新していくようなすば
らしい展開で、『運命複雑骨折』でいったんピークを迎え
るまでの流れは、少なくともここ5年でもっとも優れていた
と思う。唯一『負うべき傷』だけは「はて…こんな曲あっ
たっけ」と思ってしまったが、それはこちらの勉強不足。
山田の声の調子も良く、言うことなしのすがすがしいライ
ブであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿