2017年12月14日木曜日

グレムリン


☆☆☆    ジョー・ダンテ   1984年

誰でもご存じの映画。
わたしも幼きころに観ているが、20年振りぐらいに
観ると、ほとんど何も覚えていなかったことに、驚き
を通り越して呆れてしまう。こんなに忘れるんなら、
いくら観ても意味がないんじゃあるまいか…。

まあ気を取り直して。ギズモ可愛いよねー。歌うしね。
最初に売ってもらった時は「モグワイ」という生物だ
と教わる。それを「ギズモ」と名付けた。変態して凶
暴になったモグワイを「グレムリン」と自然に人々が
呼び始めた。

グレムリンは機械にいたずらをする妖精的な存在なの
で、あいつらはメカに強いのである。除雪車は運転す
る、ターンテーブルでレコードはかける、なんでも使
いこなしてしまう。最後のおもちゃ屋での対決は少々
長過ぎて退屈した。

                                      12.8(金) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿