2018年6月4日月曜日

読書②


まだ②だなんて、ひどいな。
買った本ばかりが堆く積まれていく…。


『映画を撮りながら考えたこと』
是枝裕和 著   ミシマ社

半分ぐらいの所で止まっていたのが、めでたい受賞の
ニュースを見て、おお、そうであったそうであったと
また読み始め、今度は読了。

初期のテレビドキュメンタリーから、この時点での最
新作『海よりもまだ深く』まで、1作づつ制作の経緯
や過程、思いをつづった、率直なエッセイになってい
る。これだけ作家性を出しても観客が動員できて、な
おかつ映画祭で話題にもなるひとの存在はやはり貴重
というべきだろう。作品は好きなのもそうでないのも
あるが。個人的には一番好きかもしれない「ゴーイン
グ・マイ・ホーム」は本人も納得のいく出来だったら
しく、よかった。視聴率は、まあ…。派手さはこれっ
ぽっちもないドラマだったからね。

しかし生き方全般が、やはり園子温とは全然違って、
まともである。当たり前か。









『ウィステリアと3人の女たち』
川上未映子 著   新潮社

久しぶりの小説で、自然と手がのびたのはまたしても川上
未映子。うーん。無意識にひいきしている。美人だからか。
でも良い短篇集だった。

表題作も妄想世界の広がり方が未映子さんらしくて良いが、
「彼女と彼女の記憶について」「シャンデリア」のほうが
気に入った。会話よりも地の文で勝負するようになってき
ているのは、村上春樹と同じ道筋をたどっている気がする。
心なしか、文章も似てきているような…。







0 件のコメント:

コメントを投稿