2018年10月21日日曜日

犬ヶ島


☆☆☆★★★   ウェス・アンダーソン   2018年

近未来の日本を舞台にストップモーション・アニメで描か
れた、少年と犬たちの絆の物語。……と書くと全然おもし
ろそうじゃないが、これは言語をめぐる極めて精緻な仕掛
けに満ちたエクリチュールでもあるのである。
すいません、エクリチュールって言いたかっただけでした。

基本的に登場人物は日本語でしゃべる。かなり聞きづらい
のだが。一方、犬たちの声は英訳されている、と最初に断
わりが出る。よってわたしたちは犬のセリフは字幕で、人
間のセリフは日本語で聞き取ることができるが、劇中の人
間と犬はほとんど言語によるコミュニケーションはできな
いという、変わった状況なのである。美術の仕事も素晴ら
しく、背景や小道具にも注意を向けたいものが山ほどある。
処理する情報は膨大でついて行けてないことしばしだが、
これがなかなか快感であった。

動作音(Foley)がとても小気味いい。足音の一つひとつ、
衣擦れの一つひとつに付けていくことを考えると気が遠く
なるが、キレのいいFoleyがテンポ良く見せることに貢献
している。優秀。

                                                     10.6(土) 早稲田松竹


0 件のコメント:

コメントを投稿