2020年11月11日水曜日

スパイの妻

 
☆☆☆★★   黒沢清    2020年

印象に残るのは、撮影2日目に撮られたと
いう、広い倉庫での蒼井優と高橋一生の長
い芝居。黒沢は非常に少ないカットで、演
劇的ともいえる動きを蒼井優に指示して、
長回しでその芝居を捉える。まあいつもの
黒沢清の感じでしょ、と思われるかもしれ
ないが、これほど監督の力量とチームとし
ての技術力が試されるシーンもあるまい。
もちろん俳優の技術も、だ。
そして古いフィルム「のように」映像加工
された、劇中劇の巧みな使い方にも感嘆す
る。国谷さんとのインタビューでも、何に
凝ったかと訊かれて、凝ったといえば劇中
劇のフィルムにはかなりこだわったと答え
ていたが、物語上で重要なのもさることな
がら、シネフィルとしてはあそこをおろそ
かには出来ない、というところだろう。

蒼井優はもはや独りで「115分もたす」こ
とのできる女優になった、と私は思ってし
まった。もちろん慶賀すべきことである。

                        10.23(金) 新宿ピカデリー




0 件のコメント:

コメントを投稿