2020年11月18日水曜日

空に住む

 
☆☆☆    青山真治    2020年

不慮の事故で両親を喪ってしまった主人公
(多部未華子)。叔父夫婦のはからいで、
都心にある高層マンションで飼い猫と暮ら
し始める。
勤めている小さな出版社での仕事と、ひょ
んなことから出会った同じマンションに住
む人気芸能人(岩田剛典)との"オムライ
ス交際"とが並行して描かれていく。しか
しながら、とりたてて特筆すべきこともな
い淡々とした描写で、「これは何だ?」と
引っ掛かるようなこともなくするすると流
れていく。これ、青山真治が撮る必要あっ
たのかな…。
冒頭に無造作に置かれた防犯カメラの映像
のような不穏なカットだけが浮いているよ
うに感じる。

あと、これはいわゆる「猫映画」でもある。
猫はなかなかの演技をしている。

                         10.25(日) 新宿ピカデリー




0 件のコメント:

コメントを投稿