2022年1月7日金曜日

テレビドラマ 2021年


観たものを羅列……

<連続ドラマ>
ここは今から倫理です。
明治開化 新十郎探偵帖
俺の家の話
きれいのくに
大豆田とわ子と3人の元夫
コントが始まる
シリーズ江戸川乱歩短編集Ⅳ
「怪人二十面相」「少年探偵団」「妖怪博士」
今ここにある危機とぼくの好感度について
半径5メートル
大富豪同心2
おかえりモネ
ひきこもり先生
全裸監督シーズン2
うきわ ―友達以上、不倫未満―
オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ
土方のスマホ
岸辺露伴は動かない
「富豪村」「くしゃがら」「D.N.A」
「ザ・ラン」「背中の正面」「六壁坂」

(再放送)
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
イグアナの娘

(途中離脱)
最愛


<単発ドラマ>
逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!
人生最高の贈り物
金色の海
京都人の密かな愉しみ Blue修業中 燃える秋
あなたのそばで明日が笑う
ペペロンチーノ
星とレモンの部屋
エアガール
星影のワルツ
いないかもしれない
流行感冒
しかたなかったと言うてはいかんのです
雨の日
リフォーマーズの杖
命のバトン ~赤ちゃん縁組がつなぐ絆~
風の向こうへ駆け抜けろ
声がききたい。
倫敦ノ山本五十六

(ABU子どもドラマ)
あやとり
おかっぱ頭のトメさん
おじいちゃんの茶碗

(再放送)
となりのマサラ
その街のこども
LIVE! LOVE! SING!
それからの海


それでは授賞に移ります。

グランプリ
俺の家の話

敢闘賞
大豆田とわ子と3人の元夫
今ここにある危機とぼくの好感度について

技能賞
全裸監督シーズン2
流行感冒 


上位3作の脚本は、宮藤官九郎、坂元裕二、
渡辺あや。
ひょっとして…10年前からこの3人で変わっ
てないんじゃないの!? などと思ってしまう
が、私はこれまでも、そしてこれからもクド
カンの脚本がとことん好きである。スーパー
世阿弥マシン…、なんて発想だ。
大豆田とわ子は、松たか子の女社長ぶりと3
人の元夫と生意気な娘との関係だけでもじゅ
うぶんにおもしろかったが、そこにオダギリ
ジョーを投入してきてそれがまた見事にハマ
っていたのは驚きだった。
事前に期待せずに観た松坂桃李の「好感度~」
だが、やはりいろいろと巧い。中身の無いこ
とを語ることしかできない元アナウンサーと
いうのがまず面白かったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿