2022年11月16日水曜日

スパルタカス

 
☆☆☆★  スタンリー・キューブリック 1960年

だいたい完璧主義者と言われる監督が歴史
超大作を撮ると、完成しないか、そうでな
くてもひどい出来になるような気がするが、
キューブリックでいちばんの長尺である本
作は、気合は感じるものの、なんだかあま
り腹にたまらないというか、もうちょっと
クセが強くてもよかったかなと。それは美
術なのか撮影なのか、そもそも脚本なのか、
原因ははっきりとは言い難いが、少なくと
も戦闘後の戦場が死体で足の踏み場もない
ほど埋め尽くされている、ああいう異様さ
が他にもあってよさそうに思った。

キューブリックでいえば『バリー・リンド
ン』も長尺だし歴史ものだし、もっとスト
ーリーは退屈だけれど、思わずスクリーン
に釘付けにさせられるような、特殊な力が
あったように思う。

                        10.17(月) BSプレミアム




0 件のコメント:

コメントを投稿