2022年11月28日月曜日

ベイビー・ブローカー

 
☆☆☆★★   是枝裕和   2022年

土砂降りの住宅街で、赤ちゃんを抱いた(とい
うのはもう少しあとで分かるのだが)母親が階
段をのぼっていく後ろ姿をとらえたファースト・
シーンは、なんだか『パラサイト』でまったく
同じようなカットを観た気がしたが、まあ同じ
撮影監督だし、ソン・ガンホとペ・ドゥナを使
わせてもらってるのでちょっとポン・ジュノに
目配せということか。

フランスでカトリーヌ・ドヌーヴと映画を撮っ
た次の作品で、韓国の制作陣と俳優とともに韓
国で映画を撮影する是枝さんは、作品の出来を
脇に置いたとしても、その姿勢がすでにエライ
と思う。あんたはエライ。そして今作は『真実』
よりも良い出来なのである。

ついつい頭でっかちというか、説教くさくなっ
てしまうのが是枝さんの悪癖で、それが薄けれ
ば薄いほど良い作品になる、というのが私の認
識である。この映画は赤ちゃんポストや人身売
買が題材になっており、ただでさえ説教が始ま
りそうな雰囲気があり、「生まれてきてくれて
ありがとう」なんていう歯の浮くような、まと
もにセリフとして発せられれば怖気をふるうよ
うなセリフまであるのにも関わらず、私は良い
作品だと思った。このセリフにたどり着くため
の140分と考えてもよかろうが、この場面はと
てもうまくいっている。全体的に子役が良い味
出している。ソン・ガンホはいつも通りすばら
しい。
「私たちの方がブローカーみたい」という若手
の警官のセリフは要らなかった気がするが…。

                           11.13(日) ギンレイホール




0 件のコメント:

コメントを投稿