2022年11月20日日曜日

【LIVE!】 山下達郎

 
  PERFORMANCE 2022

 1. SPARKLE
 2. あまく危険な香り
 3. RECIPE
 4. 人力飛行機
 5. MUSIC BOOK
 6. 僕らの夏の夢
 7. 君は天然色(大瀧詠一)
 8. Paper Doll
 9. シャンプー
10. おやすみ、ロージー -Angel Babyへのオマージュ-
11. I ONLY HAVE EYES FOR YOU
12. クリスマス・イブ
13. 蒼氓
14. さよなら夏の日
15. BOMBER
16. SILENT SCREAMER
17. LET'S DANCE BABY
18. ハイティーン・ブギ
19. アトムの子

<Encore>
 1. パレード
 2. Ride On Time
 3. いつか (SOMEDAY)
 4. YOUR EYES

                         10.26(水) NHKホール

"SPARKLE" ~ "あまく危険な香り"という
「いつも通り」の出だしながら、3年ぶりの
ツアーはとても「待望」の雰囲気に満ちて
いた。達郎のよく言う「3階席のいちばん後
ろのあなた! あなたまでちゃんと届くよう
に歌いますからね」というのがなんか良いん
だよね。あれで会場の一体感がぐんと上がる。

もともと、毎年やっていた全国ツアーを2020
年は休むと宣言していたので、事務所的には
コロナのダメージは無いに等しく、達郎はみ
んなから「予言者」「救世主」と崇められて
いると笑っていた。

達郎はドラムにいちばん厳しく注文を付ける
らしいが、前任の青山純の何がよかったかっ
て、バスドラが「重い」ことだとラジオで断
言していたのが印象に残っていて、ライブで
はいつもバスドラを注意して聴いてしまうの
だが、小笠原拓海のバスドラも3年前より着
実に重くなっているような気がした。

ベストアクトは「人力飛行機」にしよう。
演奏の程よい抜け感がカッコいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿