2010年10月29日金曜日

オーケストラ!

☆☆☆★      ラデュ・ミヘイレアニュ   2010年

なんだかイマイチな100分 + それを全部ぶっ飛ばしてしまう圧巻
の終盤20分、という感じの本作。オーケストラの団員を集める過
程のすべては、最後のチャイコフスキーを盛り上げるためのお
膳立てに過ぎず、制作側も別にそれで構わんさと思っているフシ
さえある。でもそれはいくらなんでもチャイコフスキーに頼り過ぎ
だろう。そういう意味では「もっとがんばりましょう」のハンコを押
したい所だが、いかんせん後味がよかった…。ヴァイオリン・コン
チェルト、良い曲すぎる。私のような忘れっぽい観客は、後味だ
けを頭に留めて劇場をあとにするから、なんだか良い映画だった
ような気がしてしまう。が、決して褒められるような映画じゃなかっ
たぞ、とわずかに残った理性がいう。そんな映画。

「イングロリアス・バスターズ」のショシャーナことメラニー・ロラン
女史が主役級の役で出演している。「バスターズ」の関係者が出
てる、というだけでテンションが上がるのは、ほとんど病気だろうか。

                                    10.23(土)  ワーナーマイカルシネマズ釧路


0 件のコメント:

コメントを投稿