2010年10月3日日曜日

俺たちに明日はないッス

☆☆☆★★   タナダユキ   2008年

愛すべき青春映画。ちょっとざらざらした画質が、
何ごとにも粗野でガサツな高校生を映すのにちょ
うどいい感じで、非常に心地よい。冒頭20分は完
璧といっていい出来で、シビれた。まあ徐々に慣
れて落ち着いてしまうのだが。シビれさせ続ける
のは、本当に難しい。
主役の柄本時生は、素でやってるのか演技して
るのかよく分からない例の無表情で、見事に青春
の痛々しさを観ているこちらに照射してくるが、観
てて恥ずかしくなったり、いたたまれなくなったりす
ることが無いのが素晴らしい。柄本時生の喫煙シ
ーンをこれでもかと入れてくるのがおもしろい。
安藤サクラも相変わらずの「怪演」で、この事から
も分かるように、「正しい二世俳優」だけを使うタナ
ダさんの選球眼にうなるしかない。「峯」を演じた遠
藤雄弥も良かった。彼はどこかで見たことがあると
思っていたら、「のだめ」で、千秋を勝手にライバル
視している指揮の大河内くんを演じてる奴だった。
そういえばそうだ。

                                                 9.29(水)   DVD

0 件のコメント:

コメントを投稿