2016年4月1日金曜日

大鹿村騒動記


☆☆☆★★     阪本順治     2011年

三百年の歴史をもつ「大鹿歌舞伎」を誇りとして、今日
も稽古に勤しむ大鹿村の住人たち。原田芳雄は、その
素人役者たちのなかの花形役者である。そこへ、10年
前駆け落ちしたきりになっていた原田の妻(大楠道代)
と駆け落ちの相手(岸部一徳)が突然帰って来たことか
ら巻き起こる騒動が描かれる。

脚本はわれらが荒井晴彦。荒井さんは外さないね。
湿っぽい人情喜劇ではなく、ドライな笑いの充満する、
独特のコメディにしてみせた。
個人的には松たか子の場面で爆笑。松さんの生真面
目さを逆手にとった笑いで、うまい。

原田芳雄の遺作である。芳雄ちゃんが生きていたら、
開通した北海道新幹線に真っ先に乗りに行ったんだ
ろうか。惜しい役者である。

                                                3.21(月) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿