2018年11月4日日曜日

早春


☆☆☆★★     小津安二郎    1956年

デジタル修復版で鑑賞。
主演は池部良と淡島千景。池部良は何があっても
涼しげな顔でカッコいい。
通勤電車で北鎌倉から乗る仲良しグループという
のが出て来て、よく麻雀を打ったりみんなでご飯
を食べたり、休日にピクニックに行ったりしてい
る。今では考えられませんな…。
そのグループに岸恵子がいて、ちょっと色っぽい
のでグループの風紀を乱しているのである。
「金魚」と綽名されているが、その理由が「目が
大きくて、ズベ公だから、煮ても焼いても食えな
い」からだと説明される。ひどいよね。

今回の初耳学は、浦辺粂子が言うセリフ。

 「女は三界に家無し」って言うだろ

当たり前のように言うのだが、初耳だった。意味
を調べてみると、死語になるのもうなづける感じ
であった。

                                        10.22(月) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿