2020年6月15日月曜日

北陸代理戦争


☆☆☆★★    深作欣二     1977年

シネマトゥデイより引用。

 『新仁義なき戦い』シリーズの一編として
 企画されながらも、主演をするはずだった
 菅原文太さんが降板。『仁義~』の看板を
 外して仕切り直すも、撮影中に渡瀬恒彦さ
 んが運転したジープが転倒して重傷・降板。
 果ては当時進行中の抗争をモチーフとして
 いたことから、映画公開後に本作のモデル
 となった人物が射殺されるなど、スキャン
 ダラスな側面がクローズアップされた因縁
 の作品として知られている。
            (文・壬生智裕)

というわけで、大変にいわくつきの映画なわ
けだが、職場の先輩とときどきヤクザ映画の
話をしていたら、「よかったら観てみて」と
この映画のDVDをくれたのであった。深作は
これを最後に実録路線をやめてしまったとの
こと。

福井におけるヤクザの抗争を活写しており、
『仁義なき~』シリーズの広島弁が福井弁に
置き換わっただけの作品と言えなくもない。
そして福井弁の応酬がものすごく解らない。
もともと聞き取りにくいのと福井弁がディー
プなののダブルでかかってくるので、たぶん
半分ぐらいしか理解できなかった。

                                    5.24(日) DVD


0 件のコメント:

コメントを投稿