2020年9月8日火曜日

猿の惑星

 
☆☆☆ フランクリン・J・シャフナー 1968年

いまさら初見。
有名すぎて「衝撃のラストカット」もとっく
に知っていたが、まあこれ、知らなくてもな
んとなくオチは読めるような気もする…。

宇宙船が難破して不時着した惑星では、知能
の未発達な人間を、高度な知能を有した猿が
支配していたというのは、話として示唆に富
んでいるというか、解釈好きの内田樹なら何
時間でも、いかようにも解釈してくれそうな
寓意に満ちている。考古学者(の猿)の「コ
ーネリアス」と恋人の検事(の猿)が主人公
を助けてくれるのだが、小山田圭吾の"コーネ
リアス"はここから取ったんすね。知らなかっ
たです。

<追記>
これ書いて1週間ほどして『FANTASMA』
を聴き直していたら、その名も「Monkey」
という曲があって、"Escape from a planet 
of the apes"とかなんとか言っているようだ。
まあそれだけなんですけど。

                         8.16(日) BSプレミアム




0 件のコメント:

コメントを投稿