2020年12月28日月曜日

パリのどこかで、あなたと

 
☆☆☆★  セドリック・クラピッシュ 2020年

自粛中に観た『スパニッシュ・アパートメン
ト』がおもしろかったのもあって、13作目だ
という新作を恵比寿で。

しかしこの凡庸きわまりないタイトル。まず
食指が動かないですよね。原題は"Deux Moi"
で「2つの私」ぐらいの意味。
主要人物は、寝ても寝ても寝足りない過眠症
の女と、眠れない男の2人で、それぞれが心理
的な抑圧を克服するまでの話なので、まあそ
ういうタイトルなのだろう。それにしても地
味なような気もするが。ひるがえってこの邦
題は何なのでしょう。タイトルに「パリ」と
付けてガーデンシネマで公開すればそれでい
いと思っているのだとしたら、それは怠慢で
ある。

2人は別のアパートの隣り合った部屋に住んで
いるが知り合いではない。その生活が交叉す
るのは通勤路と、生活雑貨を売る小さな店だ
けなのだが、その店の調子のいい主人が従業
員を呼ぶときだけ威圧的なのが毎回おもしろ
かった。あとこれは思わぬ「猫映画」の拾い
物であった。

               12.12(土) 恵比寿ガーデンシネマ




0 件のコメント:

コメントを投稿