2021年2月18日木曜日

花束みたいな恋をした


 ☆☆☆★★   土井裕泰  2021年

私はサブであれメインであれ、カルチャーを
心から愛し、カルチャーを愛すことで互いに
惹かれあい、同棲するに至ったこのカップル
の人生を寿ぐことに、もちろんやぶさかでは
ない。私だって喫茶店にあの監督がいたら分
かるし、映画の半券をしおりにしているし、
カウリスマキの映画が好きだ。なのでいつの
間にかすごく感情移入してしまって、二人が
とても他人とは思えず、有村架純の口から
「…楽しかったね(だけど別れよう)」とい
うセリフが出たとき、なんだか半分自分が言
われたような気がしてとても悲しかった。バ
カみたいだとは自分でも思うが。

脚本・坂元裕二、演出・土井裕泰。まあつま
り『カルテット』のコンビである。このおも
しろさも、どちらかというと映画というより、
上質のテレビドラマのそれだと思う。有村架
純はたまにしか発揮させてもらえない、コメ
ディエンヌとしての素質を遺憾なく発揮して
しっかり笑わせてくれた。「いい子」の役ば
かり演じさせるのはもったいない。

                       2.3(水) TOHOシネマズ新宿




0 件のコメント:

コメントを投稿