2021年2月2日火曜日

海街diary

 
☆☆☆★★★  是枝裕和   2015年

テレビでやっていたので、公開時以来の
再見。
ロケ地の見事さ、俳優の華やかさ、脚本
の良さ、是枝さんのちょっと理屈っぽい
演出、いろんなことが奇跡的にうまくいっ
た傑作だとあらためて思った。キャスティ
ングは三谷幸喜の映画バリの豪華さだが、
オールスター映画のこれ見よがしな感じ
ではないさりげなさが良い。奇跡的とい
えば、キーとなる「すず」役のオーディ
ションで、広瀬すずが選ばれたという幸
運も忘れてはならないだろう。
この映画を観ていると鎌倉では風光明媚
な土地でこんなに爽やかな恋愛模様がい
つも織りなされているのか、と思い込み
そうになる。

                             1.17(日) BSフジ




0 件のコメント:

コメントを投稿