2021年2月8日月曜日

ガン・ファイター

 
☆☆☆★   ロバート・アルドリッチ 1961年

西部劇って観れば観るほどビジュアルの差は
あまり無く、だいたい荒地の中に小さな宿場
町があって、そこに馬に乗ったヒゲ面のよそ
者がやって来て、酒場でもめ事がある。そう
いう様式美というか決まり事の中で、各々の
特色を出していくのは登場人物のしょっぱな
の言動によるキャラクターづけと、それぞれ
のキャラの置かれている状況、ということに
なる。それぞれのキャラの最終的な目的、と
言い換えてもいい。

『何がジェーンに起こったか?』のアルドリッ
チによる西部劇はどんなもんかと思って観始
めたら、かなりオーソドックスな西部劇のマ
ナーにのっとった序盤に少し意外な気がした。
突然現れた昔の男(カーク・ダグラス)、妹
の仇として男を追う保安官(ロック・ハドソ
ン)。ふたりは牛を護送するという仕事を請
け負うことで、一時休戦して協働しているう
ちに、牧場主の母と娘にそれぞれ好意を抱い
ていく…。

"The Last Sunset"という原題はいささか軟
弱な気もするが、後半はわりと異色な、えげ
つない展開になっていく。脚本はダルトン・
トランボ。

                            1.22(金) BSプレミアム




0 件のコメント:

コメントを投稿