2022年2月25日金曜日

ふきげんな過去

 
☆☆☆   前田司郎   2016年

二階堂ふみ主演。共演に小泉今日子、高良
健吾、板尾創路。

果子(二階堂ふみ)が暮らすのは地域共同
体的な結びつきの強い地域で、そのしがら
みをうっとうしく思っているフシがある。
そこへ死んだはずの叔母・未来子(小泉今
日子)が突然帰って来たことで、家族は混
乱しながらも平静を装うが、次第に押し隠
していた本音が露わになりはじめる…。

といっても全体のトーンはオフビートな感
じで、深刻さはあまり無い。子どもがさら
われる事件(=「吉展ちゃん事件」)、ワ
ニが現れる河、疑問文の多い会話、叔母が
作る爆弾など、バラバラに見える要素があ
ちこち散りばめられて、何か結びついてい
くのかと思うと、結局最後までバラバラな
ままという印象。悪くはないんだが、全体
的になんだか不発、という感じ。

                                         2.7(月) tvk




0 件のコメント:

コメントを投稿