2022年2月9日水曜日

トゥルーマン・ショー

 
☆☆☆★  ピーター・ウィアー  1998年

人生そのものがテレビ・ショーである男。
本人には知らされていないが、生まれたとき
から学校も、友人も、職場も、妻も、街その
ものさえもテレビ局の用意したものであり、
生活のあらゆる場面が隠しカメラによって全
世界で放映され続けているという、なかなか
空恐ろしいブラック・コメディである。

トゥルーマンが予想外の動きをするとカメラ
が追従できなくて変なワークになるとか、わ
りと芸が細かい部分もあるが、大枠としては
雑駁というか、「いくらなんでも途中で気付
くだろう」と思ってしまうのを止められない。
だって忠告してくれる人もいたわけだし。

ラストの着地のさせ方は良いと思った。
それにしてもBSを編成するひとは、どうして
この映画を元旦に放送しようと思ったのだろ
うか。「目を覚ませ!」ということなのか…。

                            1.30(日) BSプレミアム




0 件のコメント:

コメントを投稿