2022年5月3日火曜日

パリ13区

 
☆☆☆★★★  ジャック・オーディアール 2022年

ちょっと点が甘めかもしれないけど、充分
に楽しめたので。
登場人物がみんな良いキャラしてる。セリ
フが良いからだろう。脚本には売れっ子の
セリーヌ・シアマの名前もある。
特に台湾系フランス人のエミリーのことが
好きになる。直情型で激しやすく、他人へ
の毒舌をやめることができない。性欲過多
ぎみで、いつも男を漁っている。こう書く
と迷惑女のようだが、映画のエミリーはと
てもキュートである。他に、高校で国語教
師をしている黒人のカミーユ、ボルドーか
らパリに出てきてソルボンヌ大学で法律を
学び直す33歳のノラ。そして配信ポルノス
ターの「アンバー・スイート」ことルイー
ズ。皆それぞれに複雑な事情を抱えてはい
るが、懸命に生きている。
編集のテンポがよくて気持ちいいし、モノ
クロという選択も正しいと思う。クローズ・
アップが続いても疲れないし、押しつけが
ましくならない。

パリ13区はそもそもアジア系の移民が多い
地域であり、かつ近年再開発が進められて、
超高層マンションなんかも建ち始めている
とのこと。観終わってから知ったが。

                          4.28(金) 新宿ピカデリー




0 件のコメント:

コメントを投稿