2022年5月31日火曜日

シン・ウルトラマン

 
☆☆☆★★   樋口真嗣   2022年

スピード感があっておもしろかった。
ちなみに「ウルトラマン」を喜んで観ていた
ような記憶は私には無い。怪獣もあまり知ら
ない。
脚本のクレジットはただひとり、庵野秀明。
制作途中で何があったのかは知らないが、庵
野が撮影現場から去らざるを得なかったとい
う報道もあった。話を考えたのは庵野で、特
撮を含めて撮りあげたのが樋口ということか。

おもしろかったと書いたが、『シン・ゴジラ』
もエヴァンゲリオンも知らずにこの映画だけ
観たら、果たして楽しく観られたかどうか自
信はない。「同工異曲」という四字成語があ
るけれど、まさにエヴァンゲリオンとはウル
トラマンの同工異曲だったのだなと気付かさ
れる。つまり使徒が襲来するか、怪獣が襲来
するかの違い、それをエヴァが撃退するかウ
ルトラマンが撃退するかの違いでしかないわ
けである。なぜ怪獣(=使徒)は襲来するの
か、ウルトラマン(=エヴァ)とは何なのか、
それは人類に福音をもたらす存在なのか。そ
ういうことは何も説明されず、解明されず、
独自の世界のルールと奇妙なアングルで物語
は進んでいく。

近年、西島秀俊の活躍がめざましいですね。
感情を露わにしない彼の芝居を、私はあまり
評価してはこなかったが、これほどまでに多
くの制作者に求められていることに驚きを感
じる。黒沢清のような映画にはピッタリなの
は分かるのだが。『LOFT』で顔色ひとつ変
えずに中谷美紀のいる部屋に石を投げ込んで
去っていく彼の姿は忘れがたい。

                             5.13(金) 新宿ピカデリー




0 件のコメント:

コメントを投稿