2022年5月16日月曜日

コーダ あいのうた

 
☆☆☆★    シアン・ヘダー  2022年

遅ればせながら鑑賞。
主演のエミリア・ジョーンズの意志の強そう
な顔と声が良いですね。そして何よりお父さ
ん役のトロイ・コッツァーの存在感がすばら
しい。日本でリメイクするなら……松岡茉優
と田中泯なんかどうでしょう。歳が離れすぎ
かな。

"CODA"とは、Child of Deaf Adultsの略で
「耳の聞こえない両親を持つ子ども」のこと。
本作では両親に加えて兄も聾者であり、高校
生の主人公は常に家族と外界との「通訳」と
しての役割を期待されている。
2014年のフランス映画『エール!』の、わり
に忠実なリメイクらしい。良い映画だし、母
と娘がベッドに腰かけて手話で会話するシー
ンは胸に染みるものがあったけれど、なんだ
か脚本学校の生徒が書いた優秀作を読まされ
ているようでもある。展開が早いわりにスル
スルと引っ掛かることなく観れてしまうのは、
いかに想像を裏切らない展開であるかの証左
でもあろう。

(ちょっとネタバレだが)ラストカットの指
文字は「I love you」のアメリカ手話とのこ
と。そんなの知らないよ! 劇中で印象的に
使われたわけでもないし、字幕を付けないの
は不親切である。

いやー、やっぱり今年の作品賞と脚色賞は
『ドライブ・マイ・カー』でしょう!

                   5.3(水) ホワイトシネクイント




0 件のコメント:

コメントを投稿