2022年5月9日月曜日

天国は待ってくれる

 
☆☆☆★  エルンスト・ルビッチ 1943年

ドン・アメチーとジーン・ティアニーの主演。
祖父役のチャールズ・コバーンが孫に甘いお
じいちゃんを演じてシブい。
ビリー・ワイルダーの師匠と聞いて『ニノチ
カ』を観たらそのおもしろさにひっくり返っ
て、ルビッチは放送されたら必ず観ようと決
めたわけだが、本作はまあおもしろいと言え
ばおもしろいけど…ぐらい。唯一のカラー作
品とのこと。

地獄の閻魔様の前で、自分は女性関係で多く
罪を重ねたので、どうせ地獄行きですと諦め
気味のドン・アメチーを、まあそう言わず人
生をすべて語ってみよと閻魔が諭している場
面から始まる。そこからプレイボーイの人生
が語られるわけだが、まあモテてはいるが、
現代の基準で見るとそれほどの罪とも思えな
い。

「夫を幸せにする方法」の本の演出が小粋で
ある。

                           4.30(日) BSプレミアム




0 件のコメント:

コメントを投稿