2022年5月12日木曜日

ちょっと思い出しただけ

 
☆☆☆★★   松井大悟   2022年

タクシー運転手の伊藤沙莉、ダンサーの池松
壮亮。ふたりが付き合っていた頃の話が中心
なのだが、映画は別れて1年後の池松の誕生
日から始まり、そこから1年づつ時間をさか
のぼっていく。ただし、必ず池松の誕生日の
1日だけしか描かないというルールだという
ことが、観ていると分かってくる。つまり、
もう気まずくなっている時期から、だんだん
とラブラブになっていくわけで、観ている側
としてはそちらの方が、逆よりは気分が良い
かもしれない。

ジャームッシュの『ナイト・オン・ザ・プラ
ネット』が重要なモチーフになっていて、悔
しいことに、私はジャームッシュ好きでけっ
こう観ているのに、この映画は観ていない…。

主演の2人は気まずい時期の芝居も、ラブラブ
なおしゃべりもとても自然で、これは監督の
手腕に依るところもあるはずだ。空気づくり
がうまいのだろう。商店街で、尾崎世界観が
弾き語りで歌っている前で踊る長いカットが
とても良かった。

                                5.1(月) テアトル新宿




0 件のコメント:

コメントを投稿