2012年10月28日日曜日

大人は判ってくれない


☆☆☆★★     フランソワ・トリュフォー     1959年

いま『トリュフォーの手紙』(山田宏一)をちょっとずつ読んでいる。
たいへんおもしろい。ゴダールとトリュフォーがこんなにも深い友情
で結ばれていたとはついぞ知らなかった。
ヌーヴェル・ヴァーグとは、半分以上ゴダールとトリュフォーの共闘
の歴史なのだね。ふたりの手紙を読んでいると、フリッパーズ・ギタ
ーのふたりのことが浮かんでくるのは私だけだろうか。

まだ読んでいる途中だが、当然のように、名前の出て来る映画をム
ラムラっと衝動的に観たくなってくる。それで借りてきて観てしまった。
6年ぶりぐらいに観たな。『あこがれ』とどっちにしようかと思ったが、
釧路のTSUTAYAには『あこがれ』は無かった。

                                                                     10.21(日) DVD


2 件のコメント:

  1. ビヨンド傑作だった!
    周防さんが次の楽しみ。

    返信削除
  2. ビヨンドはいまのところ今年ナンバーワン。
    逃げ切れるかどうかは、エヴァがどのくらいかに依るな。
    「破」以上のものを持って来られたら…。

    『終の信託』は釧路でもやってるので観ます。

    返信削除