2014年10月4日土曜日

フランシス・ハ


☆☆☆★       ノア・バームバック       2014年

ユーロスペース、いや久しぶりだなー、ひょっとして5年ぶりぐらい
か、なんて思ってたら、去年『ホーリー・モーターズ』を観てました。
ブログは時に残酷な真実を映し出す。うーむ、そういえば。

そして偶然にも、そんなユーロスペースで観た映画は、カラックス
への目配りがかなり分かり易い形である『フランシス・ハ』。けっこ
う不思議ちゃん系の、ダンサーを目指す女子が主人公の白黒映
画である。主役のコの、可愛いんだか可愛くないんだか分からな
い感じがとても良い。バカなのか能天気なのか実はしたたかなの
か、そのへんも見せ所としては難しい所だと思う。あんまりバカだ
と『ホットロード』になっちゃうし。これ日本でリメイクするなら高畑
充希とかか、と今朝あさイチを観ながらふと思った。

画像はボウイの"Modern Love"に合わせて街を疾走するフランシ
ス。つまり『汚れた血』なのだが、『大人は判ってくれない』『軽蔑』
『私のように美しい娘』などの音楽も使われているとのこと。

                                                              9.30(火) ユーロスペース


0 件のコメント:

コメントを投稿