2020年7月27日月曜日

ジョン・F・ドノヴァンの死と生


☆☆☆★★  グザヴィエ・ドラン  2020年

アメリカの人気俳優ジョン・F・ドノヴァン
が29歳で死んだことを伝えるニュースから映
画は始まる。俳優と秘密の文通をしていた少
年ルパートは衝撃を受けるが、やがて成長し
て新進の俳優となる。文通した100通以上の
手紙を含む自叙伝を刊行したルパートは、プ
ラハで(そういえば、どうしてプラハだった
んだっけ)ジャーナリストによるインタビュ
ーに応じるが…。
幼いルパートを演じたジェイコブ・トレンブ
レイ。子役ってすごすぎる…。ナタリー・ポ
ートマンはよく見ないと分からないぐらい母
親になりきっている。幼いルパートと母親の
和解、そして人気俳優へ登りつめたジョンと
母親の和解が並行して描かれるが、ルパート
の話の方が中身はあるし後味がいいし、子役
の演技はハンパないし、心に残る。
エンディングでThe Verveの懐かしい曲がか
かったのでちょっと驚いた。山崎洋一郎の
rockin'onを読んでいたひとなら知っている
と思う。実は私もCD持っている。

                            7.14(火) 新宿ピカデリー



0 件のコメント:

コメントを投稿