2021年7月4日日曜日

127時間

 
☆☆☆★   ダニー・ボイル   2011年

砂漠地帯のトレイルランニングを趣味にする
パリピの兄ちゃんが、ひゃっはー! と雄大な
キャニオンを快調に疾走していたら、岩が崩
れてクレバスに転落。落下した岩にちょうど
腕を挟まれる悲劇が重なり、岩の裂け目の底
で動くこともできない。
さてどうする……、という127時間。「オー
プン・エアーな密室」という語義矛盾のよう
な空間で、限られた食料と水で命をつなぐ。
1日15分間だけ射して来る陽の光を楽しみに
(『ねじまき鳥クロニクル』にもこういう描
写があったような…)、孤独と渇きと絶望と
の闘いが続いていく。うーん、やっぱりアウ
トドアって怖い! インドアが最高。

ずっと「ひとり芝居」が続くのだけれど、巧
みな編集で飽きさせない。画像は挟まる直前
のまだ楽しかった頃。

                            6.19(土) BSプレミアム




0 件のコメント:

コメントを投稿