2021年7月14日水曜日

テネット

 
☆☆☆★★★ クリストファー・ノーラン 2020年

去年いちばんの話題作。待望の新作だった
ことに加えて、劇場と映画産業を守るため、
人々が外出をためらっていた不利な時期に
あえて劇場での公開に踏み切ったノーラン
の"男気"も評判を呼んだ。
が、なんといっても話題になったのはその
恐ろしいほど複雑なストーリーである。
1度目はついて行けずにたくさんの疑問符
が頭に浮かんだので、今回はYouTubeの
解説動画をしこたま観てから臨んだ。

結果、たしかに分かり易くはなった。
でもなんか「答え合わせ」しているみたい
な気分で、ちょっと"味わい"は減ったよね…。
ま、とはいえ無駄のない編集とドライブ感
にはシビれる。
それにしても、スタルスク12での順行チー
ム(赤)と逆行チーム(青)による挟撃作
戦は、解説によると逆行から順行に作戦中
に乗り替わるやつがいるので、さらに分か
りにくい。まあそれを言ったらオスロのフ
リーポートも、キエフのカーチェイスも、
分からないことだらけだが。

                             6.24(木) 早稲田松竹




0 件のコメント:

コメントを投稿