2021年12月28日火曜日

偶然と想像


☆☆☆★★★  濱口竜介  2021年

約40分の短篇が3つで上映時間は120分。
あまり見たことのない形式なので、どう見たら
いいか戸惑ったりするのかなと思いきや、ずっ
と魅了されっぱなしの120分。脚本、演技、演
出、すべてがとんでもない精度で計算されてい
る感じ。まあでも今回は脚本がすごかった。各
話のあいだをシューマンの音楽でつなぐぐらい
で、劇中に音楽はほとんど付いていない。舞台
のようだ、と感じる場面もあったけど、やはり
紛れもなくこれは映画である。

「偶然」をテーマにした短篇集ということで、
インタビューではエリック・ロメールの影響
を語っている。でもロメールなんかより全然
おもしろいような…。なんつって。

2021年に傑作を2つも世に放った濱口竜介。
これから長いお付き合いになりそうである。

                12.24(金) Bunkamura ル・シネマ




0 件のコメント:

コメントを投稿