2021年12月1日水曜日

【LIVE!】 でんぱ組.inc


 でんぱ組.inc ワンマンライブ 特別公演「箱庭の掟」

 1. プリンセスでんぱパワー! シャインオン!
 2. 最Ψ最好調!
 3. 玉虫色ホモサピエンス
 4. でんぱーりーナイト
 5. でんぱれーどJAPAN
 6. NEO JAPONISM
 7. 愛♡舞☆ミライ!
 8. とんちんかんちん一休さん
 9. 千秋万歳! 電波一座!
10. おやすみポラリス さよならパラレルワールド
11. アンサンブルは手のひらに
12. Phantom of the truth
13. 秋の葉の原っぱで
14. 待ちぼうけ銀河ステーション
15. キラキラチューン
16. くちづけキボンヌ
17. サクラあっぱれーしょん
18. Future Diver
19. 衝動的S/K/S/D

(Encore)
 1. 好感Daybook♡
 2. いのちのよろこび
 3. キボウノウタ

                         11.13(土) 中野サンプラザ

これまた近年それほど聴いていたわけではな
いが、サンプラザだったので行ってみようか
なと。

思えば2017年の正月にわけも分からず、直前
に数曲を予習しただけでアリーナツアーの幕
張メッセに参戦し、そのステージにおけるパ
ワーと楽曲の複雑怪奇さに圧倒されて、ライ
ブ後に3枚組のベスト盤を買って熱心に聴いた
ものだった。
聴けば聴くほどにヒャダインと玉屋2060%と
いうひとの作る曲の「作りこみ」はすさまじ
く、サビで別の曲になり、大サビでまた別の
曲になるという感じで、"転調"という言葉で
は言い尽くせない。1曲の中に普通のポップ
ソング3曲分ぐらいのメロディが詰め込まれ
て、それがせわしなく展開していく。とって
も忙しいのである。でも聴き込んでメロディ
を覚えてくると、その忙しさが中毒性を帯び
始める。

私はまだ最上もがの在籍した頃までしかちゃ
んと認識していないが、それからメンバーの
入れ替わりが何度かあって、当時のメンバー
でいま残っているのは、りさちーとピンキー
だけ(みりんは産休中)。新メンバーは多す
ぎて覚えられないけど、曲は新旧とりまぜて
やってくれたのでよかった。みんな一生懸命
でよかったが、それにしてもすごい体力だよ。

ひとつ不思議だったのが「サクラあっぱれー
しょん」のイントロで会場がどよめいたのは
何だったのだろうか。
ベストアクトは「NEO JAPONISM」。




0 件のコメント:

コメントを投稿