2021年12月26日日曜日

GUNDA/グンダ

 
☆☆☆★ ヴィクトル・コサコフスキー 2021年

文春の映画欄でほぼ満点を獲得するなど、え
らく評判がいいので観に行ってみた。

グンダという母ブタを追ったドキュメンタリ
ーである。グンダの寝息から映画は始まり、
そういえばブタの寝息は初めて聴いたな、な
どと思っていると、ぽろぽろと10匹ほど子ブ
タたちが現れて母ブタの乳を争うように吸い
始める。

ま、結果的にはここがいちばん感動的で、出
オチと言えば言えなくもない。直球といえば
直球。いろんな撮影手法は駆使しているよう
だが、なんだか真っ当すぎてどうも…という
のが正直な感想。唯一ひねりがあるといえば、
全篇モノクロにしていることぐらいか。

あと一部、どうも後付けっぽい音があるなと
思ったら(鶏のはばたきだったか)、Foley
のクレジットがあるのを発見。まあ、ドロー
ンはうるさいから音だけ差し替えるのは仕方
ないと思うけれど、音だけ別録りじゃなくて
Foleyでやったりもしてるんですね。

     12.19(日) ヒューマントラストシネマ渋谷




0 件のコメント:

コメントを投稿