2016年2月1日月曜日

彼岸花


☆☆☆★★        小津安二郎      1958年

デジタルリマスター版というのを鑑賞。

小津の初カラー作品で、監督みずからカラーフィルムを
選定したとのこと。"赤いやかん"はその成果ってことか…。
それにしても異様だった。

初めて観たはずなのだが、たびたび既視感に襲われる。
『秋日和』は観た、『彼岸花』はまだ、と思ってたけど、もし
かして逆だったか……いやそんなはずは……と、何度も
疑心暗鬼になるほど。小料理屋で佐分利信、北竜二、
中村伸郎が女将をからかうシーンなんてものすごく見覚
えがあるのだが…。

しかし自己模倣を繰り返す小説家は二流扱いされるのに、
「毎回同じ話かよ!」とツッコまれるのを待っているとしか
思えない小津が超一流というのは、これいかに。
映画においては話が同じだろうと、そんなことは関係ない
ということになる。しかし『秋刀魚の味』とかおもしろいんだ
よなぁ。

                                               1.20(水) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿