2020年5月25日月曜日

愛と青春の旅だち


☆☆☆★  テイラー・ハックフォード 1982年

リチャード・ギアの出世作とのこと。
意外に、といってはなんだが、手を抜かず
にしっかりと作られた映画という印象で、
ただの甘ったるい恋愛映画とは一線を画す。
ストーリー展開は「いかにもハリウッド」
といった感じで、起承転結のはっきりした
飽きさせないつくりは「教科書通り」とい
うところか。

出自に複雑なものをもつギアは、パイロッ
トを目指してアメリカ海軍に志願し、フォ
ーリー軍曹という口の悪い鬼軍曹に徹底的
にしごき抜かれる。休暇に街の酒場で出会
う「軽い女たち」との恋愛などよりも、こ
の「しごき」のほうが圧倒的に面白いので
あるが、想起するのはやはり『フルメタル・
ジャケット』。あちらは1987年公開という
ことを考えると、キューブリックはもちろ
んこのあくまで爽やかな青春映画を観たう
えで、青年たちの通過儀礼としての軍隊の
訓練といったものに疑義を呈していたのだ
ろうと思う。

                          5.9(土) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿