2020年5月15日金曜日

ゴッドファーザー


☆☆☆☆  F. フォード・コッポラ  1972年

自分でつけているメモによると、2009年に観
て以来、11年ぶりになるようだ。4度目の鑑賞。

この時期に3部作を放送するのは、もともと狙っ
ていたのかたまたまなのか。人生で心の底のそ
のまた底から「おもしろい!」と思った映画を
挙げるとしたら必ず入る『ゴッドファーザー』
1作目。ほかに確実なのは『パルプ・フィクショ
ン』と『犬神家の一族』と『仁義なき戦い』あ
たりか……ただし宮崎駿を除く、と。しかし、
ひとがたくさん死ぬ映画ばっかりですな。

何度観ても、「ルイス」でマイケルが堅気から
マフィアへと決定的な一歩を踏み出すシーンは
やっぱり手に汗にぎった。あの瞬間に変わって
しまったマイケルは、Part.Ⅲで最愛の家族を喪
うまで、血も涙もない「嫌われ者」であり続け
ることになる。
わたしは血の気の多いソニーがけっこう好きな
ので、蜂の巣にされるシーンはやっぱり悲しい。

                              5.1(金) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿