2020年8月30日日曜日

バンコクナイツ


☆☆☆★★   富田克也      2017年

「空族」という映画制作グループの作品は、
ときどき評は目にすれど、観る機会はあま
りなく、サンクス・シアターに1本入って
いて助かった。しかも代表作である180分
の巨編を提供してくれるなんて、太っ腹で
ある。しかもおもしろかった。ファンにな
るやないか!
クレジットによると監督・脚本が富田克也、
共同脚本の相澤虎之助、そして劇中のオザ
ワという主役も富田克也その人が演じてい
るとのこと。素人を捕まえてきて演じさせ
ることが多いらしく、たしかにみんな芝居
は素人である。ただでさえ巧い川瀬陽太が
ものすごく巧く見える。

舞台はもちろんバンコク、片言の日本語を
喋る女の子たちがひな段のような所に座っ
て客の指名を待つ、日本人向けの風俗店か
ら始まる。思えばフィリピンで長年せっせ
と買春に励んで1万人以上の女の子に律儀
にナンバーを振っていた中学校の校長もい
たが、ここで描かれる「タニヤ通り」の風
俗店とは、要はそういう世界と近いだろう。
物語はバンコクを飛び出して、ラオスとの
国境近くの田舎町、そしてラオスへと拡大
していく。

毒々しい世界を描いていながらも、映画は
不思議な静謐さを湛えている。単にフィッ
クスの画が多いからかもしれない。カット
割も最小限に抑えられているが、こちらが
飽きる前にちゃんと画が切り替わるので、
長尺をあまり感じさせない独特のリズムを
生み出している。
そして不思議なのは音、特にセリフである。
つねに一定で聴きやすい音質なので、ほと
んどオンリーかアフレコかと思っていたら、
エンドロールに付いているメイキング映像
では、ちゃんと画角と闘いながらセリフを
収音しにいっているようだ。そうすると、
あの一定の聞きやすいトーンをどうやって
作ったのか、謎である。

                    8.9(日) サンクス・シアター


0 件のコメント:

コメントを投稿