2021年1月27日水曜日

市民ケーン

 
☆☆☆★   オーソン・ウェルズ   1941年

次の日『Mank/マンク』を観ることが決
まっていたので、急いで予習。
新聞王として名を馳せ、宮殿のような家
に住んだケーンは、"Rose Bud"という謎
めいた言葉を残して死んだ…。
映画史上に名高い、もはや説明不要な名
画ですが、…と言いつつ私も初めて観た
わけで。

まあおもしろかったことはおもしろかっ
たんですが、なんせ世界一の映画に何度
も選ばれてると思うと、どうしても身構
えちゃって「ふーん、これがねえ…」と
いう感じになりますよ。何だってなりま
すよ。結局「バラのつぼみ」とは何なの
か。1度観ても分からない。このことに
ついては『Mank』の中でも少し言及が
あった。

              1.11(月) Amazonプライムビデオ




0 件のコメント:

コメントを投稿